玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少林寺拳法を!! 

こんばんわぁ!

昨日は練習日でした!!

みなさん一人一人がリーダーなんだ!という道院長からの法話。

また、重箱の味噌のお話あれは良かったですね!

頑張る事は大切なことだけれども、その中に少し心の余裕を持つ。

それくらいの余裕を持ってもいいんじゃないか!?って感じのお話です。

かなり簡単にまとめてしまいましたがほんま良いお話でした。

うん、でもわかりやすかったですよ!


技術は「逆小手」、「送小手」を中心に行いました。


うちの道院長も本部の禅林学園の卒業生でして山崎校長、新井先生、川島先生

そのほかたくさんの先生方からご指導を直々に頂いてこられた方でして、

その同じご指導を頂けてる私どもは幸せです。

それは技術だけではないです。

少林寺拳法をです。


では、今日はこのへんでおやすみなさい!

[ 2009/05/14 20:37 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(6)
ひとりひとりがリーダー。この自覚が一番大事ですよね!
指導者が生まれる必須条件ですよね!
[ 2009/05/14 22:10 ] kenzenitinyo [ 編集 ]
すばらしいカリスマ先生方ですよね
年もとられない感じでいつまでもお若いですしパワフルですね
[ 2009/05/14 22:34 ] くるくる [ 編集 ]
kenzenitinyoさん、おはようございます!
そうですね!
ひとりひとりが自分はリーダーなんだと、
自覚することがまず大事ですよね。
と言ってる私が自覚しなければならないのかも
しれませんね…
[ 2009/05/15 07:03 ] 拳士 [ 編集 ]
くるくるさん、おはようございます!
ほんまです!
カリスマ先生方ばかりですよね!!
うん、確かにお若いです。
こんな先生方から直接ご指導を頂けたら嬉しいですよね。
[ 2009/05/15 07:07 ] 拳士 [ 編集 ]
拳士さん、おはようございます☆
少林寺拳法の活動記録ブログもお持ちだったんですね。
うんうん、道を究めた方のお話は尊いですね。
深く掘り下げた中にはゆとりが無いと身動き出来ないですものね。
ハンドルの遊びの領域ですね^-^
色々な事に通ずる素晴らしいお話だったのでしょう。
武道はいいですね。
18年もやっていらっしゃってもまだまだ学ぶ所が多いのも武道なんでしょうね。
[ 2009/05/16 04:42 ] fuwari funwari [ 編集 ]
fuwariさん、おはようございます♪
お忙しい中こちらへもお越し頂き大変嬉しく思います。
そうなんですよね!
心のゆとりは必要なんですよね。
ほんまにfuwariさんのおっしゃられるとおりですよ♪
そして少林寺拳法で得た事を日常で役にたてることに意味がありますしね。
人生死ぬまで修行ですよね(^^)
皆さんからいつも素晴らしいコメント頂いてますが、
fuwariさんのコメントはいつも優しくて温かく素晴らしいですね♪
本当に気持ちが伝わってきます。
ありがとうございますね♪
[ 2009/05/16 10:00 ] 拳士 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

