玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尺屈!!(写真) 

こんばんわぁ!

いやいや、今日は少林寺拳法の練習日でしたが

昼間の更新でもお知らせしたように腰痛で今は痛みのほうも

かなり良くなりましたが念のため練習はお休みにしました。

めっちゃ行きたかったんですけど、これはしょうがないと…

なので、先日の「尺屈」について新井先生よりご指導頂いたことを

お話しますね。

「 尺屈 」は手首が小指側に曲がる事で

このような形です。ダウン

P1010577_sh01_convert_20090414213556.jpg

逆に親指側はまっすぐになっています。

この状態をつくることによって柔法での手首のころしがつくりやすくなります。

わかりやすいところでいうと「 十字小手 」などですね。

十字小手は、考えずとも「いなし」の段階で自然とこの形ができます。

掛け手をする段階あたりのところで確認してみてください。

確認していただければわかると思いますよぉ~

「片胸落」、「巻小手」、「巻込小手」、「小手巻返」、「押受投」、「相対」

このほかにもいろいろご指導を受けたのでまたほんま少しづつですけど

紹介していきますね!

「尺屈」でわかりやすいと思いましたので今回は「十字小手」ということで…。

( 自分の手て初めて写真でアップで見たねんけど、不思議な感じ…)





ほんま、今回の腰痛にはまいりましたわぁ。

けど、この回復力の良さはすごいですねぇ~

77%は復活したんちゃうかな!

やっぱり日々のビールのおかげなんでしょうか!?

「 んっ!?ビール!? 

  今、ビール言うたぁ??

  そんなん言うたら飲みたなるやんっ!飲みたなるやんっ
 」

2回言うてもたで!!

( こうてこかなぁ♪)

まぁ、まだ20%は痛いねんけどね♪

「 あっ、あ~と~の、3%~わぁ~ なんやね~んっ汗とか 」




さぁ、明日は帰宅後ばっちり引越し準備もやるでぇ~

もう日があらへんし!

新居はまたアップしていきますのでねぇ~



では、今日はこのへんで…


今日一日、俺の体ありがとう。おつかれさま。


おやすみなさい…zzz

[ 2009/04/15 22:19 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(4)
ビールで腰痛治ってよかったですね(=^▽^=)
持病にならないように、くれぐれも気を付けて下さいね♪
ワタシはワインで頭が良くなりたいわ
[ 2009/04/15 22:37 ] ひめ [ 編集 ]
ひめさん、おはようございます♪
ビールは秘薬かも(^_^)
本当は炎症起こしてるから飲まないほうが良いのでしょうけどね(汗)
ただビール好きには良い薬なんでしょう(^^♪
そうなんですよぉ~
実は18歳の頃から椎間板ヘルニアなんです!
なので時々こんな時があるんですよ(^_^;)
気にしないようにしてますけどね♪
ふふっ、ワインですか。私はワインも好きなんですよ。
自分も今度日本酒にかえて頭のほうも治してみます♪
ご心配頂き、温かいお言葉ありがとうございますね(^^♪
[ 2009/04/16 07:17 ] 拳士 [ 編集 ]
その反対に橈骨側にころすのもありますね
おもしろいですね
[ 2009/04/17 09:06 ] くるくる [ 編集 ]
くるくるさん、こんにちわぁ♪
そうですね!
逆にとうくつもありますね!
ほんま、おもしろいです♪
[ 2009/04/17 15:40 ] 拳士 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

