玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

共感!! 

こんばんわぁ!

いやいや、今日はなんか一日眠かった感じでした…が、

良い天気でしたし良い気分でした♪

今日はですね、あるお母さんと小さなお子さんの話で、

そのお家はお母さんとお父さんと共働きの家庭でした。

昼間はお父さんが働きに行かれ、夜はお母さんが働くといった感じで

おばあちゃんもおられるので夜はその子はおばちゃんと寝るらしいです。

でも、やっぱり小さいお子さんです。

お母さんと一緒に寝たいのは当然。

けど、お母さんは家族のため仕事へ…

ある日、お母さんが夜のお仕事にお休みができ

その日は一緒に寝ることができました。

その夜はお母さんの横にそのお子さんが寝て、

いろんな会話があったと思います。

そして、ほんまに寝付くまえにお母さんの手をしっかりつないで

そのお子さんがこう言いました。

「 今日はお母さんと一緒の夢がみれるね。 」と…。




この話は少林寺拳法の会報に確か何年前かに載せられてた話です。

なんとなく思い出したんで少し曖昧ですが、

なんとなくこんな感じの話だったと思います。ごめんなさい汗あせ

実際この話を読んだときはほんまに目がウルウルしてしまいました。

「 一緒に… 」なんですよね。

うまく言えないですが自分はこの子の気持ちがほんまわかりました。




共感することの大事さ。

一緒に同じことを感じたいというこの子の思い。

逆に親は叱ることよりも褒めることよりも

共感してあげる事が大切なんやって。



例えば、子供がこけてケガをして、

「 そんなん、どうもない!強い子やろ~」

かすりキズやったとしてもそうやないんですよね。

「 ほんまやね、痛いよね。けど大丈夫やよ。 」

なんですよね。

これだけで安心するんやと自分は思います。

自分も共に感じることができる人になって行きたいなと思います。



これは、引越しの荷造りをしてて会報を箱に入れててなんとなく

思い出したのでふと載せてみました。


ていうてる場合やないかも~

うわっ!明日、燃えないゴミの日やんっ!

早よせなぁ~

げぇ~汗とかひっくりかえってるやんっ変顔汗あせ

なっ、なんでやねんっ絵文字名を入力してください



ほな、今日はこんなとこで…


今日一日、俺の体ありがとう。おつかれさま。

おやすみなさい…zzz

[ 2009/04/07 20:18 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(8)
深い話ですね・・・i-241
確かに大人になっても否定されるのってツライから子供ならなおさらでしょうね。
私、小さいときに転んだりぶつけたりしたらいつも母のとこに行って「痛い~!!i-240」って泣いてたんですけどw
いつも「あ~かわいそうに痛かったね~」ってぎゅーってしてくれたの思い出しましたi-189
今度実家に帰ったら久しぶりにやってみようかなw
[ 2009/04/07 22:52 ] miiiita [ 編集 ]
ほんとにいいお話ですね(^・^)
ココロがあったかーくなりました(#^.^#)
[ 2009/04/08 01:04 ] ぴかまろ [ 編集 ]
miiiitaさん、おはようございます♪
そうなんですよぉ~
やっぱり子供の頃って意識の中では無いんですけど
優しく守ってもらいたいんですよね(^^♪
うん、miiiitaさんのお母様も素晴らしいお母様ですね♪
コメント読ませて頂いてもお母様の優しさが伝わってきます。
はいっ、ぜひご実家へ帰られた時「ギュー」っとしてもらってください。
大人になっても親から見れば子供ですので
絶対、可愛いいはずですよ(^^♪
心温まるコメントありがとうございますね(^^♪
[ 2009/04/08 07:14 ] 拳士 [ 編集 ]
ぴかまろさん、おはようございます♪
ほんまに心が温かくなるようなお話でした♪
自分もこの子の気持ちになって読まさせてもらいました。
そしたら、なんかウルウルとしてしまって…
「一緒に…」って良い言葉なんですよね(^^♪
うる覚えで曖昧なお話でしてごめんなさいね(^_^;)
ぴかまろさん、ありがとうございますね(^^♪
[ 2009/04/08 07:20 ] 拳士 [ 編集 ]
『共感』ですか。
最近は近所付き合いもなく、みんなバラバラに生きていて、
他人が困っていても知らん顔が当たり前。
家庭の中もばらばらはダメですよね。
[ 2009/04/08 09:22 ] mobic(薬剤師の不養生) [ 編集 ]
ええはなしやなー 
あかん 会報読んでんのばれる!
[ 2009/04/08 10:42 ] くるくる [ 編集 ]
mobicさん、こんにちわぁ♪
今日も暖かい日ですね(^^)
そうですよねぇ~
最近は近所付き合いてほとんどなくなってしまいましたよね。
やっぱりご近所さんとのコミュニケーションも
大切ですもんね♪
そうなんですよね!
また人のため、誰かのために行動できる勇気も必要なんですよね。
ほんま素晴らしいコメントを頂いてありがとうございますね(^^♪
[ 2009/04/08 12:48 ] 拳士 [ 編集 ]
くるくるさん、こんにちわぁ♪
良い話でしょう♪
また探して読んでみてくださいねぇ~
ほんまに素晴らしい話の内容でしたので。
曖昧の記憶でアップしましてごめんなさいです(^_^;)ありがとうございますね♪
[ 2009/04/08 12:56 ] 拳士 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

