玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「おせち」ってどないなん? 

こんばんわぁ月

ふと気付けば11月も明日で終わりですね!
今年も残すところあと1ヶ月かぁ…
ほんまに早いですよねぇ。

もうスーパーやコンビニなんかでは「おせち料理」の予約の広告ばかり目につきます。
うちでは母が毎年「おせち」を作ってて12月31日に電話があり、

「 明日、来んのかぁ?
  おせちあるで持って帰りなぁ~い。
 」

ほんで正月に実家へ帰り「おせち」をたらふく食べてたらふく飲んで帰ってきます。
しかも帰りには正月の間に食べる分の「おせち」ももらって帰るんですがね。
実は自分…
正月に食べる「おせち」が大好きなんですよ!!

この「おせち」も地方によってはいろいろ違うんですかね?
うちではいつも、「筑前煮」、「かまぼこ」、「数の子」、「栗きんとん」、「くわいの煮物」、
「黒豆」あと、もろもろなんですが…
まぁまぁ、関西と関東でもまた違うんでしょうね。

前に会社でお正月に食べる「お雑煮」の話で盛り上がった事があったんですが、
自分の地元ではほとんどが普通のみそ汁に餅が入っただけで、
しかも味噌は「合わせ味噌

でも京都の近くに住んでる友達に聞くと、
みそ汁の味噌は「白味噌」で雑煮は「おすまし」に餅が入ってるのが
こっちでは一般的と言われてました。
こういうのを聞くと地方地方の「おせち料理」ってのも食べたくなってきますね。

と、なんやいきなり正月気分になって話が進んでしまいましたが、
お正月の前に「クリスマス」というイベントが待ってましたねツリー
今年はどんな「クリスマス」になる事やら…

というか、今日は全くもって笑いなしの記事になってもてるんちゃうん?
「 ガーンがっくり 」
あかん、あかん…
やっぱり、関西人の血が騒ぐ…
どないか笑いとりたい…ブルブル…

いや、今日はやめとこ…
間違いなく話がながなる苦笑い


という事で!!

ねっ!「という事」がどういうことかわかれへんけども、
〆たいと思います。


今日一日、俺の体ありがとう。お疲れ様。


おやすみなさい…





拍手&コメント頂けると励みになりますキラキラ
[ 2009/11/29 20:26 ] 新・日常日記 | TB(0) | CM(22)
あはは♪
拳士さん、やっぱり関西人として
笑いをとらないと物足りないんだ・・(笑

私は埼玉県育ちなのですが、私の実家のお雑煮は
お醤油味のおつゆに、焼いたお餅を入れるものです。
でも同じ県内でも、南部と北部ではまた違ったりしますね。
お雑煮って、いったい何パターンあるのか分かりませんね~。
[ 2009/11/29 22:40 ] メイプル [ 編集 ]
その悩む姿に(笑)にゃしー。

おせちは似たようなものですけど、
お雑煮はおしょうゆベースのおつゆに、
お野菜とか鶏肉とか。それにおもちでスニャ。
だしをしっかりとって具沢山なのがえめる流。
あ。いま食べたい^・ω・^
[ 2009/11/29 23:13 ] えめる [ 編集 ]
こんばんは(^・^)
おせち、私も大好きです♪自分ではまだ雑煮しか作ったことありませんが(^^ゞ
お雑煮はうちは「白味噌」なんです(^・^)
お餅も入って具もたくさん入っててこれだけは大好きでした(^^♪
[ 2009/11/30 02:01 ] ぴかまろ [ 編集 ]
拳士さん、おはよーございますっ♪

おせちに雑煮・・・正月は美味しいものづくしで、体重計に乗るのが怖くなりますねぇ(T_T)
でも、食べてしまうんだなぁ・・・

実家は“お醤油”のおつゆにたっぷり野菜やお餅が入ってて
旦那サンの実家に行くと“お味噌”でした!
違った味が楽しめ両方とも大好きです♪
[ 2009/11/30 11:02 ] ホヌ [ 編集 ]
初めまして。
私は香川県生まれ香川育ちですが、うちの地方では雑煮にあん餅を入れます。
白みそです。
他の地方の方によく気持ち悪がられます。
でも美味しいですよ。
[ 2009/11/30 22:42 ] 螢子 [ 編集 ]
ウチの実家(和歌山)のお雑煮も、普通のみそ汁にお餅が入っただけです~(もちろん合わせ味噌)
一緒ですね☆(^▽^*)

でもおせちは作ってもらったことないので(黒豆を炊いて、お正月っぽいかまぼこを食べるくらい)お重に入った立派なおせち料理がある家はうらやましいです!!
自分で作るなんてことは夢のまた夢(笑)
[ 2009/11/30 22:47 ] ともみん [ 編集 ]
メイプルさん、こんばんわぁ♪

ハハッ(笑)
チョット笑いがとれないと何となく寂しい感じがして(^_^;)

へぇ~
焼いたお餅を入れるんですかぁ~
これは美味しそうですねぇ♪
ほんまですよねぇ~
お雑煮って何パターンあるんでしょうね(^^♪

メイプルさん、いつもありがとうございますね(^^♪
いろんなお雑煮メッチャ食べてみたいです♪


[ 2009/12/01 19:22 ] 拳士 [ 編集 ]
えめるさん、こんばんにゃ~♪

ふむふむ…
ほほぉ~、なるほど…
醤油ベースは香りも良いですよねぇ~
野菜やお肉の具沢山(^^♪
これも美味しそうですねぇ~
栄養もたっぷり摂れそうです♪

えめるさん、いつもありがとうございますね(^^♪
えめる流のお雑煮、私も今食べてみたいです♪
[ 2009/12/01 19:28 ] 拳士 [ 編集 ]
ぴかまろさん、こんばんわぁ♪

ぴかまろさんも「おせち」お好きなんですね(^^♪
美味しいですよねぇ~

ぴかまろさんのところでは白味噌のお雑煮ですかぁ(^^♪
白味噌だと少し甘めのお雑煮になるんですかね?
これも美味しそうです♪
具沢山のお雑煮は良いですねぇ~

ぴかまろさん、いつもありがとうございますね(^^♪
白味噌のお雑煮も食べてみたいです♪
[ 2009/12/01 19:33 ] 拳士 [ 編集 ]
ホヌさん、こんばんわぁ♪

ハハッ(笑)
わかります、わかります(^^♪
私は毎年お正月の間に少し太ってます(笑)
わかってても食べてしまうのがお正月ですよねぇ(^_^;)

なるほどぉ~
2パターンのお雑煮が頂けるんですね♪
これは良いですね(^^♪

ホヌさん、いつもありがとうございますね(^^♪
お味噌のお雑煮も美味しいですもんねぇ♪



[ 2009/12/01 19:40 ] 拳士 [ 編集 ]
螢子さん、こんばんわぁ♪

はじめまして(^^♪
ご訪問&コメント頂きありがとうございますm(__)m
あっ、香川県ご出身ですかぁ~
私は香川県の多度津の方へは何度か行ってますよ(^^♪
香川も良いところですね(^O^)/

ほほぉ~
白味噌のおつゆにあん餅のお雑煮ですか?
これは興味津々ですよ!
私はあん餅は好きなのできっとハマってしまうと思います(^^♪
これも美味しそうですねぇ~

螢子さん、ブログを通じてお知り合いになれましたので、
これからもこの拳士と是非仲良くしてくださいね(^^♪
あん餅のお雑煮メッチャ食べてみたいッス♪


[ 2009/12/01 19:51 ] 拳士 [ 編集 ]
ともみんさん、こんばんわぁ♪

ともみんさんのご実家では合わせ味噌のお雑煮ですか(^^♪
私とこと一緒ですね☆

うちの母は調理師さんでして料理が好きなようです。
と、好きと勝手に思ってる自分ですが(^_^;)
でも、めんどくさいって言ってる時ありますよぉ(笑)
私は食べるだけなんで出来るのを待ってるだけです(^_^)v
感謝、感謝(笑)

ともみんさん、いつもありがとうございますね(^^♪
この機会に「おせち」に挑戦されるというのはどうでしょう♪



[ 2009/12/01 20:01 ] 拳士 [ 編集 ]
もちの形も地方によってちゃうもんな
うちはまん丸やけど四角やったり
ひし形やったり そんでいろんな意味もあったりで角がたたんようにとか語呂合わせてきなやつだったりで・・・情緒があってよろしいな
[ 2009/12/02 12:09 ] くるくる [ 編集 ]
一人暮らしはじめてからは
おせちは自分の好きなものだけ買ったり作ったりしてますw

お雑煮お味噌なのですね~
食べてみたい!
うちはお醤油味のお吸い物です。
しかも具沢山なのでお雑煮だかなんだか
解らなくなってますが;^_^A
[ 2009/12/02 20:23 ] jaga2 [ 編集 ]
くるくるさん、こんばんわぁ♪

そうそう!
確かに餅の形も違うよねぇ~
くるくるさんとこでは丸かぁ(^^♪
うちは四角の餅ですよぉ~
面白いですね♪
ほんまに情緒があって良いですね(^O^)/

くるくるさん、いつもありがとうございますね(^^♪
さすがに三角はないのかなぁ♪
[ 2009/12/03 19:54 ] 拳士 [ 編集 ]
jagaさん、こんばんわぁ♪

私も「おせち」は自分の好きなものばかり食べてしまいがちです(^_^;)
jagaさん、お料理上手ですからきっとjagaさんの「おせち」美味しいんでしょうね(^^♪
食べた~い♪

お雑煮はお吸い物のお雑煮なんですね(^^)
私はお吸い物も好きですよ!
具沢山のお雑煮、最高ですねぇ~
うちも具沢山で汁が無いくらいですもん(笑)

jagaさん、いつもありがとうございますね(^^♪
良いお正月を迎えましょうねぇ♪
(ちと、早いかぁ~笑)
[ 2009/12/03 20:03 ] 拳士 [ 編集 ]
いいなあ~、お母さん、おせちをそこまで作られるなんて、母の鏡です!!
うちは何もしません(笑)
おふくろの味ですねv-371
[ 2009/12/06 13:23 ] mobic(薬剤師の不養生) [ 編集 ]
こんにちは!

そうですね、もう12月も6日ですものね。
御節の前に 年賀状をかかなければ・・・
意気込みだけは充分なのですが・・・
中々なんですよね!頑張るしかないか、こうなったら!

お雑煮は 具沢山のお醤油汁ですよ、我が家は!
[ 2009/12/06 17:04 ] けい [ 編集 ]
mobicさん、こんばんわぁ♪

いえいえ♪
普通のお母さんですよぉ~
母は調理師なので(^_^;)
私は食べるのんが専門(笑)

確かにおふくろの味ってやつですね♪
毎年、この御節を楽しみにしてます(^^♪

mobicさん、いつもありがとうございますね(^^♪
今年も残すとこあと少し、頑張りましょうね♪
[ 2009/12/06 17:50 ] 拳士 [ 編集 ]
けいさん、こんばんわぁ♪

そうなんですよぉ~
もう今年もあと僅かですね(^_^;)
早い…

そうそう!
私も年賀状を書かなくてはいけないです(^_^;)
といってもパソコンでなんですがね。

けいさんのお家では具沢山のお醤油味ですか♪
良いですねぇ~
美味しいでしょうねぇ^^

けいさん、いつもありがとうございますね(^^♪
年賀状、頑張って書きましょうねぇ♪
[ 2009/12/06 17:56 ] 拳士 [ 編集 ]
和風パイ美味しそうですね
私、洋菓子よりも和菓子党なんです!

めっきりクリスマスですね♪
綺麗です☆
[ 2009/12/09 00:39 ] ひめ [ 編集 ]
ひめさん、こんばんわぁ♪

お返事、遅くなってごめんなさい(^_^;)
ひめさんは和菓子がお好きなんですね♪
私も好きですよぉ~
あっ、私の場合は甘い物ならなんでもO.Kかぁ~(笑)
美味しいですもんね(^^♪
機会があれば是非コンビニで☆

ほんまにもう何処へ行ってもクリスマスの雰囲気ですね^^
私のブログもクリスマスにしてみました(^^♪

ひめさん、いつもありがとうございますね(^^♪
良いクリスマスになると良いですね♪
[ 2009/12/12 21:13 ] 拳士 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

