玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ありがとう」の言葉 

こんばんわぁどんぐり
すっかり秋になりましたのでブログのほうも紅葉秋にしてみました。
真ん中のリスが気に入って

で先日またまた腰を痛めちゃいまして昨日から何もしてません
というかできへん…
今日もコタツに入ってご飯食べてはパソコンに向かい長くも座れないので、
暫くしたら横になり…
ほんま、どないやねんっ
まぁまぁ、明日の仕事も休めませんので今日は安静にして明日に備えます。

とここで少し話は変わりますが、
先日、大変悲しい出来事がありました。
ここで記事にする話ではないかなと思いましたので深くはお話しませんね。
ごめんなさい
実はほんまに身近な仲間が天国へ旅立たれたんです。



いろいろ考えさせられました。


自分の母によく言われた言葉があります。


「 あんたぁ、体は借り物やで! 」
「 わかってるわぁ! 」


当時、まだまだ若い頃です。
な~んにも分かってなかったんですよね!


 体は借り物  


当時、自分からしたら、

「 なんやねん、俺の体やん! 
  何言うてんねん! 


と、まぁこんな感じでした。


でも、違うんですよね!
「借り物」なんです!
ある本では「貸衣装」と書かれてたのを思い出しましたけど。
そうそう、なので最後はこの借り物の衣装をお返ししなくてはいけないって事。


病気をしたり怪我をしたりそれをわかってても無理をしてしまったり、
あるいは愚痴や不平不満、ストレス…
これってこの借り物の体をボロボロにしてしまってる


そんなボロボロのままではお返しが出来ないという事を母は自分に教えてくれました。


「ありがとう」という感謝の言葉。


「 朝、目が覚めたら、ありがとう!
  一日無事過ごさせてもらったら、ありがとう!
  借り物の体にありがとう!やでな!わかったな。
 」


でもついつい忘れがちになってしまい高慢な心や愚痴、不満ばっかりもってしまって…
しかしそう思っても良いんです。
「ごめんなさい」って謝って「教えてもらってありがとう」って思えば…
こうも教えてくれました。


そやけど今一つ続けてる事がこのブログの最後。
必ず自分の体に「ありがとう」と言って終わります。
これは形としても「ありがとう」と残せるし残す事を忘れないから…


 ありがとう 」いう言葉はボロボロになった衣装を修復してくれるようですよキラキラ


ではでは、今日はこのへんで…


今日一日、俺の体ありがとう。お疲れ様。


おやすみなさい…





拍手&コメント頂けると励みになりますキラキラ
[ 2009/11/15 18:28 ] 新・日常日記 | TB(0) | CM(28)
テンプレートのリス、かわいいですね^^
お会いしたことないけど、拳士さんみたい、と思ってしまいましたv-410

体は借り物ですか~
お母様の言葉は深いい~!
でも、機械のように修理は難しいですから、大切にしないと、ですね。
お大事に~v-392
[ 2009/11/15 20:14 ] mobic(薬剤師の不養生) [ 編集 ]
拳士さん、こんばんは(^・^)

新しくなったテンプレート、かわいいですねぇ(^^♪
そして、とてもいいお話ですね(^.^)
ほんとにそう。。。考えさせられてしまいます(^^ゞ
拳士さん、1つしかない身体です。お身体大切してくださいね(#^.^#)
[ 2009/11/15 22:38 ] ぴかまろ [ 編集 ]
体は借り物。
本当に、そうですね。
大切に使って、キレイなままでお返ししたいと思いました。
素敵な言葉を、ありがとうございます。
どうぞ、お大事に♪
拍手~!!
[ 2009/11/16 10:35 ] とまと [ 編集 ]
拳士さん、こんばんわぁ♪
あたしも真ん中のリスがカワイイなぁと思ってました!!すっかり秋ですねぇ♪

腰痛大丈夫ですか??
私も今座りっぱなしが多いせいか、腰痛にやられてます(>_<)
ストレッチやヨガも効果があるので時間があればしてみてくださいね!

それからお母様のお話、奥深いっす!!
人に何かを借りた時って、大切に扱いますもんね。
身体も借り物ならこれからは気をつけて自分自身いたわってあげないといけませんね~^_^;

ちなみに私も『ありがとう』は心の中で寝る前にいつも言ってます(●^o^●)

[ 2009/11/16 10:43 ] ホヌ [ 編集 ]
身近な人がいなくなるっていうのは、本当に辛い事ですよね。
「体は借り物」本当に最近そう思います。
無理・無茶をカッコイイと思っていた頃のツケ
が最近まわってきていますi-238
これからはちゃんと労わってあげなければと思いました。

拳士さんも腰、お大事にネi-197
[ 2009/11/16 14:35 ] チーム☆乙女 [ 編集 ]
かわいい リスですね^^

またまた 感動するお話~
ふぅぅぅ~ 深いですね!

リンクの件 OKですよ!
よろしくお願いします^^
[ 2009/11/16 14:51 ] 花子 [ 編集 ]
拳士さん、こんばんはです~e-257
お身体大変ですね。
私もヘルニアなので(拳士さんも確かヘルニアでしたよね)腰のつらさわかります(>_<)
早くよくなりますように。
偶然にもあるブロガーさんも拳士さんと同じことを言ってらっしゃいました。「(身体は)長く使うものだから大切にしてあげようね」

借り物なんですね。
言葉を変えると魂の乗り物でもあるのかな。
ありがとうございました。
私も自分の身体に、ありがとうねって言ってあげることにしました。

テンプレート、ステキですe-420
[ 2009/11/16 20:15 ] ななこ [ 編集 ]
mobicさん、こんばんわぁ♪

ありがとうございますm(__)m

ハハッ(笑)
私みたいですかぁ~
そう言われれば(^_^)v
こんなに可愛くないかもしれないですけど…
ただ、カッコイイだけで…あっ!!(笑)

そうですよね!
確かに機械のようにはいきませんので大切にしないといけませんね♪
と言いながら腰痛で体に無理させてる自分がいるのがこの説得力の無さ(笑)
ふふっ…

mobicさん、いつもありがとうございますね(^^♪
mobicさんも無理をしないように頑張ってくださいね♪
[ 2009/11/16 20:42 ] 拳士 [ 編集 ]
ぴかまろさん、こんばんわぁ♪

ありがとうございます(^^♪
この話は母から何回も聞かされていたんですが、
ずっと分かろうとせずに今まで来ていくつかのきっかけで理解が出来るようになったって感じです♪
…が、まだまだ感じ(^_^;)
反省しながら現実を見てしまうのでね…ありゃりゃ(^_^;)

ほんまに一つしかない体!!
ぴかまろさんの仰るとおりですよぉ!!
大切にしますね♪♪

ぴかまろさん、いつもありがとうございますね(^^♪
ぴかまろさんも無理しない程度に頑張ってくださいね♪

[ 2009/11/16 20:50 ] 拳士 [ 編集 ]
とまとさん、こんばんわぁ♪

ありがとうございますm(__)m
「体は借り物」
最初に聞いた時はなかなか理解ができませんでした(^_^;)
「いやいや、俺の体やん!」ってこんな感じで(^_^;)
でも、最近母が言ってたことがやっと分かるようになってきたかなと感じてます。
私も感謝の気持ちを大切に綺麗な形でお返しできるようにしたいと思います(^^♪

とまとさん、いつもありがとうございますね(^^♪
いえいえ私こそ、とまとさんの所ではいつも良いお話を聞かせて頂いてます♪
こちらこそ、ありがとうございます(^^♪
[ 2009/11/16 21:11 ] 拳士 [ 編集 ]
ホヌさん、こんばんわぁ♪

ほんまにすっかり秋になっちゃいましたね(^^♪
最近は少し寒いと感じます(^_^;)

ありゃりゃ~
ホヌさんも腰痛に悩まされておられるんですかぁ(>_<)
そうそう、ヨガは興味があるんです!
ホヌさんはヨガやられてたんですよね?
やってみたいです♪

ホヌさん、それですそれです(^^♪
ある本には神様は貸衣装会社の社長さんのようなものって言っておられました!
なので借り物の体は大切にしなくてはってね(^^♪

うんうん!
寝る前に「ありがとう」を♪
素晴らしいです(^O^)/

ホヌさん、いつもありがとうございますね(^^♪
無理せず体、大切に頑張りましょうね♪
[ 2009/11/16 22:09 ] 拳士 [ 編集 ]
乙女さん、こんばんわぁ♪

ほんまに辛い出来事でした(>_<)
私は中学の時に仲の良い友達をバイク事故で亡くしましてもの凄い凹みました(T_T)
その時も仲間の大切さをほんまに実感したのを覚えています。

そうそう!
若いから無理ができるとかそうじゃないんですよね!
若くても痛めちゃ意味がないんですよね!
大切な借り物、大切に使わせてもらわなくては(^^♪
私も腰痛を早く治してあげるように頑張ります♪

乙女さん、いつもありがとうございますね(^^♪
乙女さんも無理はしないでお体大切にしてあげてくださいね♪
[ 2009/11/16 22:22 ] 拳士 [ 編集 ]
花子さん、こんばんわぁ♪

ありがとうございます(^^♪
う~ん、こういった話は奥が深いですね!
私もそう思います♪
頭では理解ができてもなかなか現実には難しいこともありますし(^_^;)
でも、正しい事だなって思います♪

リンクの承認ありがとうございます(^^♪
凄く良い気分になれるブログやなぁ~って感動しました♪
ヨロシクお願いしますね♪

花子さん、いつもありがとうございますね(^^♪
これからも仲良くしてくださいね♪
[ 2009/11/16 22:36 ] 拳士 [ 編集 ]
ななこさん、こんばんわぁ♪

ありゃりゃ~(>_<)
ななこさんもヘルニアだったんですかぁ(>_<)
それは辛いですよね…
あまり無理しないでくださいね!

そうでしたかぁ~
他のブロガーさんも同じようなことを♪
なるほど!
「魂の乗り物」
まさしくそうですね!!
お借りしたこの体、ほんまに大切にしなくては(^^♪
ハイッ(^O^)/
頑張ってる体に「ありがとう」って言ってあげてくださいね♪

ななこさん、いつもありがとうございますね(^^♪
テンプレートのリスがお気に入りです♪
ありがとうございますね(^O^)/
[ 2009/11/16 22:44 ] 拳士 [ 編集 ]
武専よかったでー
腰痛治して来月は行けるようにね
[ 2009/11/17 07:28 ] くるくる [ 編集 ]
わあー。秋ニャねー。紅葉ニャねー。
すっかり寒くなって、マフラーと手袋オネコでーす。

身体は借り物かあ。
とってもいい言葉、教えていただきました。
素敵なお母様ニャね。
ありがとう。

借りた身体を上手く使って、最後はしっかり使い込んで返せたら、いいのニャね?
まだまだ先は長いニャ。メンテナンスしとかんとあかんのにゃね。
んじゃ今日は暖かくしてあげますニャ。ぬくっと。
[ 2009/11/17 09:27 ] えめる [ 編集 ]
素敵なお母さまですね
何ていいお話しなんでしょう
感動しました!!
この体は借もの 最期は綺麗にしてお返ししなければいけないんですね
大切にしなければいけませんね…。
[ 2009/11/17 15:40 ] ココン [ 編集 ]
くるくるさん、こんばんわぁ♪

そうそう、武専行けへんかったぁ(T_T)
行きたかったけどこの腰の調子では(^_^;)
ごめんね…

で、来月は!!
って言いたいところなんやけど2週間出張の話が(T_T)
この時期はほんまに忙しいです(>_<)
武専、ええ話があってんやろなぁ~
行きたかったなぁ~

くるくるさん、いつもありがとうございますね(^^♪
くるくるさんも腰痛のようですので無理しないでくださいね♪
[ 2009/11/17 20:57 ] 拳士 [ 編集 ]
こんばんは♪

腰!辛そうですね。お大事にしてください!!

自分の体は自分の物だから~なんてついつい無理したり
してしまいがちですが、私も自分の体にありがとう~っ
て感謝して過ごしたいと思いますe-420

[ 2009/11/17 22:46 ] amoi [ 編集 ]
えめるさん、こんばんニャ~♪

ほんまに秋になりましたねぇ~
紅葉がほんまに綺麗な季節になりました(^^♪
もう、マフラーにくるまってますかぁ(^^♪
寒いですもんねぇ~

「体は借り物」
深いですよねぇ~
母からは何回も聞かされてましたが若い頃はなかなか理解が出来ずで(^_^;)
ありがとうございます(^^♪
ほんまにメンテナンスは必要ですよね(^^♪

えめるさん、いつもありがとうございますね(^^♪
ぬくぬく、ありがとです♪
あったかいニャ~♪

[ 2009/11/17 22:58 ] 拳士 [ 編集 ]
ココンさん、こんばんわぁ♪

ありがとうございますm(__)m
私自身はそんなに良いお話はできませんよぉ~
ただ聞いたり教えて頂いたことをそのままお話するしか(^_^)v

この話もまだ若い頃は意味が分からなかったです。
でも、いろいろ体験や経験があってなるほどって感じれるようになりました♪
私も大切に使って綺麗にお返しできたらと思います(^^♪

でも、日頃の愚痴や不満というのはなかなか抜けないですね(^_^;)
分かってはいるんですが…
それも人間らしさかとも思う今日この頃です♪
母の言うとおり「ごめんなさい」「ありがとう」はSETなのかな(^^♪

ココンさん、いつもありがとうございますね(^^♪
ココンさんもお体無理しないようにしてくださいね♪
これからかなり寒くもなるでしょうしね☆
[ 2009/11/17 23:09 ] 拳士 [ 編集 ]
amoiさん、こんばんわぁ♪

そうなんですよぉ~
またまた、腰のほうをやっちゃいました(^_^;)
でもだいぶ回復はしてきましたので大丈夫ですのでね♪
ご心配、ありがとうございますねm(__)m

体は自分のもののようであって借り物。
私もほんまに最近なぁ~んとなくわかるような感じです。
やっぱり現実が目の前にあるのでなかなかそう思うのは難しいですもん(^_^;)
でも、「ありがとう」の言葉は素晴らしい言葉。
それはほんまに思います。
この借り物の体、大切にして綺麗にお返ししなくては♪

amoiさん、いつもありがとうございますね(^^♪
かなり寒くもなってきましたので風邪等に気を付けてお体大切にしてあげてくださいね♪
[ 2009/11/17 23:18 ] 拳士 [ 編集 ]
おはようございます。

腰痛の方はいかがでしょうか?痛みが治まっているといいのですが・・・

身体は借り物・・・
忘れていましたが 私の母も生前そんな事いってました。
深く考えた事がなかったので すっかり忘れておりました。私ももう一度 自分の事をじっくり考える必要がありそうです。
思い出させてくれて 有難うございました。
[ 2009/11/21 06:16 ] けい [ 編集 ]
またまた大丈夫ですか~?
ほんと体は資本だし大切にしなきゃですよね…
年取るごとに調子悪い所が増えてますが;^_^A
ありがとうの言葉っていいですね~
改めて思いました♪
[ 2009/11/21 10:58 ] jaga2 [ 編集 ]
こんにちは。
腰の調子はどうですか?お大事にしてくださいね。

体は借り物。深いです~。
私もさんざんいじめてるような気がします・・・。
重い腰をあげていい加減アレルギー科に行ってきますw
[ 2009/11/22 11:53 ] miiiita [ 編集 ]
けいさん、おはようございます♪

お返事遅れましてすみません(^_^;)
えっと、腰痛のほうはまだ少し痛いんですが大丈夫です♪
でもこの休みに少し体調を崩してしまって寝てました(T_T)
せっかくのお休みが(T_T)

そうですか!
けいさんのお母様も同じような事を(^^♪
やっぱり「体は借り物」なんですね!
私も日頃から大事にしていこうと思います。

けいさん、いつもありがとうございますね(^^♪
風邪などひかれてませんか?
寒くなってきましたので暖かくしてくださいね♪

[ 2009/11/23 09:34 ] 拳士 [ 編集 ]
jagaさん、おはようございます♪

お返事遅れましてすみません(^_^;)
腰痛のほうはまだ少し痛いんですが大丈夫ですよぉ~
まぁ、持病のようなものですので少し無理が続くとなっちゃいます(^_^;)
そうそう!
最近ほんまに思うんですが、20代の頃と体が全然違うなって思います(>_<)
20代の頃はちょっとくらいの無理はなんてことなかったのにって(T_T)

「ありがとう」って言葉は素敵な言葉ですよね♪
「ありがとう」は何回言っても損はないです(^_^)v
良い言葉ですね♪

jagaさん、いつもありがとうございますね(^^♪
体は資本!うん、間違いないですね♪
[ 2009/11/23 09:44 ] 拳士 [ 編集 ]
miiiitaさん、おはようございます♪

お返事遅れましてすみません(^_^;)
腰のほうはまだ微妙に痛い感じですが大丈夫ですよぉ~
腰のほうは痛みは良くなってきてるんですが、
なんとこの連休に発熱しちゃいまして寝て過ごしたという残念なお休みに(T_T)
でも体のために休めないと…

「体は借り物」深い話ですよねぇ~
私も最初に聞いた時は訳が分からなかったですもん(^_^;)
でも、歳をとるにつれ段々と分かるようになりました!
歳をとったって証拠かぁ~(T_T)

miiiitaさん、いつもありがとうございますね(^^♪
無理なさらないように、できるだけ早くお医者さんへ行って治療してくださいね♪
お大事にされてください☆


[ 2009/11/23 09:53 ] 拳士 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

