玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は土用の丑の日!! 

こんばんわぁ!
いやいや、今日もほんまに暑い一日でしたねぇ!
今日は昼間はTシャツなどを買いにウロウロ出かけていましたぁ。

ほんで帰りに…
「 あっ、そうや!今日は土用の丑の日やん!
  まぁ、昨日から決めてたし買って帰ろう~
 」
ということでを買って帰ってきましたぁ!

あっ、ちょっと余談ですが…
なんで土用の丑の日に鰻を食べるようになったんかご存知でしたか?
まぁ、これは少林寺拳法の会報に書かれてあったんですが…

  昔々、江戸時代のこと。
  売れない鰻屋さんが平賀源内というお医者さんにこう相談したんだと。
  「 先生、鰻がバカスカ売れる方法、何かないかね? 」
  平賀先生は考えた。
  そしてこんなキャッチコピーを大きな紙にかいて店の前にペタリと貼った。
  「 土用の丑の日に鰻を食べると夏風邪をひかない。
    食あたりしない。元気がでる。 」
  それを読んだ人たちが先を争うようにして鰻を買うようになったんだそうです。



でもまぁ、鰻には体力を回復させるビタミンAやBが多く含まれいるから、
まんざら嘘ではないそうだね。


とこんなふうに書かれていましたぁ!


ではでは、話は戻りますが…
ほんでその買ってきたアップロードファイル ビールを飲みながら、
ケーブルTVで「 子ぎつね ヘレン 」という映画を観ましたぁ!
P1020020_convert_20090705183602_20090719204057.jpg
昔、「 南極物語 」という映画を観たんですけども、
やっぱり動物や子供がメインの映画ってのはどうしても目頭が熱くなってしまいますねうるうる涙
いやいや、映画は良いもんですね!

っと、まぁまぁ今日はこんな感じに過ごしてましたぁ!
こうやって記事を書きながらも焼酎をグビグビいってます!
今日もノリツッコミで行こうかなと思ったんですが、
めちゃめちゃ長い記事になってしまいそうなんで書きたいとこを抑えましたぁ!
ノリの良い記事はよろしければ今夜は前記事で楽しんで頂ければと(笑)


ということでこんな一日でしたぁ!

ではでは、今夜はこのへんで…


今日一日、俺の体ありがとう。おつかれさま。


おやすみなさい…




[ 2009/07/19 21:22 ] 新・日常日記 | TB(0) | CM(8)
拳士さん、こんばんわぁ!

由来が江戸時代にあったとはっ・・・!!
今につながってるってスゴイですねぇぇ(+o+)
あたしがウナギ嫌いなので【上からかけるタレは好き(笑)】
我が家の晩ご飯は旦那とひたすら餃子を包んで食べましたv-353

あたしも動物映画好きです♪
目頭暑くなるのすっごいわかりますっ!!
『HACHI』の予告編見ただけでもウルっときそーになりました(笑)
[ 2009/07/19 23:48 ] ホヌ [ 編集 ]
拳士さん、おはようございます(^・^)
昨日はうちも鰻買いに走りました!
夏バテ防止!(^^)!確かに栄養たっぷり、カロリーも!?(^^ゞ
そういえばスーパー鰻売り場にも江戸時代のこと書いてありました(●^o^●)
よく読まなかったけど(^^ゞ
そういうエピソードがあったんですねぇ(^◇^)
[ 2009/07/20 09:24 ] ぴかまろ [ 編集 ]
ホヌさん、こんにちわぁ♪

そう、江戸時代からあるらしいんですよ!
ずっとその風習が続いてるって凄いですね♪
私も鰻のタレはめちゃめちゃ好きですよぉ~
このタレだけで御飯いけますもんね(^O^)/
いいですね、餃子♪
ご夫婦で一緒に作って食べるって良いですね☆
楽しそぉ~♪♪

うわぁ~
「 HACHI 」、めちゃめちゃ観たいんですよぉ♪
私もすぐ泣いてしまうんですが動物の映画好きですねぇ~

ホヌさん、いつもありがとうございますね♪
今日も映画行ってきちゃいましたぁ
[ 2009/07/20 17:00 ] 拳士 [ 編集 ]
ぴかまろさん、こんにちわぁ♪

ウナギ大好物です♪
ぴかまろさん宅もウナギでしたかぁ(^0^)
ほんまに夏バテ防止、体力回復にウナギ良いですねぇ~
カロリーもなかなかのものかも知れないですけど…ふふっ(笑)
2匹買おうかと考えましたがやっぱりちょっとお高いのでf^_^;
しかし私は好物があり過ぎ!?かも知れませんね(笑)

そうそう、こんなエピソードがあったようですよぉ(^0^)/
ウナギ売り場にも書いてありましたかぁ~
私が買いに行った時もどこかに書いてあったかも知れませんね♪
でもやっぱりこの日はウナギは買っちゃいますよね☆

ぴかまろさん、いつもありがとうございますね♪
スタミナつけてこの夏を乗り切りましょねぇ
[ 2009/07/20 17:18 ] 拳士 [ 編集 ]
最近は、ウナギが高くなって、おまけに小っちゃくなって、寂しい限りッス。
まあ、栄養があるみたいですし、いいかなってことで。
うちは18日のどようびに食べました~♪
アレっ? 1日早かった?
[ 2009/07/20 19:17 ] mobic(薬剤師の不養生) [ 編集 ]
mobicさん、こんばんわぁ♪

そうなんですよねぇ!
私もウナギを買いに行った時に思いましたけど、
なんか小さいんですよ(>_<)
それでいて値段も高いので「う~んf^_^;」って感じなんですが…
そうそう、私も同感で栄養あるし夏バテ防止にもいいし、
まぁ少し高いけどいいかぁ~みたいな感じですf^_^;

そうでしたかぁ♪
一日前にウナギをいただかれたんですね♪
という事は土曜(土用)の丑の日ですかね♪♪
ふふっ(笑)

mobicさん、いつもありがとうございますね♪
カブトムシ、またmobicさんにお礼に来るかも知れませんね
[ 2009/07/20 21:08 ] 拳士 [ 編集 ]
初めてコマーシャル技術をつかったのは
中山道は柏原宿の元祖伊吹もぐさらしいですけどね
(ちょっと地元をCMしてみました)
[ 2009/07/21 08:57 ] くるくる [ 編集 ]
くるくるさん、こんばんわぁ♪

あっ、そうでしたかぁ(^_^)
それは知りませんでしたよぉ!
さすが地元ですね♪
伊吹のほうも良いところですね。
冬はかなり雪が多いでしょうが、
夏はどうなんでしょうかねぇ~

くるくるさん、いつもありがとうございますね♪
伊吹山、登山でいきましたよ
[ 2009/07/21 18:22 ] 拳士 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

