玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昔ながらの診療所 

こんばんわぁ!

今日は少林寺拳法の練習日だったんで、

活動内容(動画なんか)をのせようと思ってたんですが、

今日はちょっと感動した出来事があるんで

それ、ちょっと聞いてもらっていいでしょうか?



今日は朝のブログの更新で言ってましたように

風邪がすこしひどくなったんで病院に行ってきたんです。

いつもなら市の総合病院のほうにいくんですけど、

今日はな~んとなく幼い頃に通ってた近所の診療所へ

行ってきました。



そこは、ほんまに昔ながらの診療所で

10人も入ればいっぱいこになる待合室の診療所です。


朝9:00からの診察でしたので

8:55くらいに待合室で待ってました。


患者さんは自分をいれて2人。



ほんまに9:00ジャストから診察が始まり

「 ○○さん、どうぞ~ 」

と、自分の名前が呼ばれ静かに診察室へ…

「 コンコン、失礼します~!おはようございます。 」

「 あぁ~、おはよう~ 」と先生。  


自分は何も言わずに先生の向かいのイスに座りました。


「 どうですかぁ? 」と先生。

「 えぇ、2~3日前からのどが痛くて熱っぽいんですよ 

  風邪ですかねぇ? 」

「 じゃぁ、ちょっとのど診てみましょうかぁ? 」

「 あぁ~ん 」


と口を大きく開いて診てもらいました。


その次に聴診器でお腹、背中とみてもらい、

背中を診てもらって終わったときっ!


 あ~た(あなた)、ちっちゃい頃良くきてたねぇ~ 」


と、優しい言い方で言われたんです。

ほんま何気なく言われた言葉だったと思うんですが、

なんか、その声も言葉もめちゃくちゃ懐かしく感じ、

涙が出そうになるぐらいうれしくて感動したんです。



そうなんです!覚えてくれていてくれたんです!!自分の事。



先生は60歳半ば~70歳前半くらいのお歳になっておられますが、

自分からみれば昔と全然変わっておられません。


その後も、

「 この、ルゴールってお薬は明治時代からあって、

  ルゴールって言う人がつくったんですよ。 」

「 へぇ~、そんな昔からあった薬なんですか。 」

などの会話がいくつかあり、

そのあとに注射を打ってもらい診察が終わりました…。



で何が言いたいかと言うと、

ほんまに何気ない一言が人を幸せにもできるって事です。

その逆のことも言えますが、

どうせ言うのなら幸せになってもらいたいですよね。


言葉の大切さを実感した日だったなと。



今日は自分にとって風邪にはなりましたが、

幸せな日になったと思います!!

風邪の治療とともに、心の栄養も頂いた良い日でした。


ありがとうございました、先生!

これからも元気で診療所続けてくださいね。


自分にとってはほんまに感動した出来事でした。


以上です…。


では、薬飲んで寝ます汗

ごっつ、しんどぉ~ばいばい


今日1日、俺の体ありがとう。おつかれさま。


おやすみなさい…zzz







































[ 2009/03/18 23:54 ] 日常日記 | TB(0) | CM(4)
私も、小さい時からお世話にってるかかりつけのお医者さんのとこしか行きたくないんです。注射怖いから(笑)そこなら注射我慢できる(笑)
でも、今は遠いのでそこにはすぐに行けません(+_+)
拳士さんのお医者さまもとてもいいお医者さまですね(^.^)
何気ない一言がその人の本性だと思います(^.^)医者と患者の信頼関係って大事ですもんね(^^♪
心が元気になれば免疫力も不思議と勝手にアップします♪人間の身体ってうまくできてるなぁと思います(^.^)

早く治りますよ♪
[ 2009/03/19 08:52 ] ぴかまろ [ 編集 ]
心温まるお話ですねー
[ 2009/03/19 12:17 ] くるくる [ 編集 ]
「ぴかまろさんへ」

ぴかまろさん、こんにちわぁ♪

いつもありがとうございます☆
ぴかまろさんも以前はそういうお医者さんが近くにあったんですね!
やっぱり落ち着いて診察してもらえて気持ちが楽なんですよね。
注射、自分もめっちゃこわいんですがそのお医者さんだとあまり緊張しないんです☆
やっぱり良いですよねぇ♪

確かに人と人との信頼関係て大切ですよね。これで大きく気持ちが変わっちゃうんですよね。

いつもうれしいコメント
ほんまにありがとうございます♪♪
[ 2009/03/19 12:39 ] 拳士 [ 編集 ]
「くるくるさんへ」

くるくるさん、こんばんわぁ♪

そうなんです!
何気ないその言葉がほんまに温かく感じました!
ほんまの人の温かみってこういう何気ない優しさなんかじゃないかなと思います。

いつもコメントありがとうございますね♪
[ 2009/03/19 21:37 ] 拳士 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

