玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「おせち」ってどないなん? 

こんばんわぁ月

ふと気付けば11月も明日で終わりですね!
今年も残すところあと1ヶ月かぁ…
ほんまに早いですよねぇ。

もうスーパーやコンビニなんかでは「おせち料理」の予約の広告ばかり目につきます。
うちでは母が毎年「おせち」を作ってて12月31日に電話があり、

「 明日、来んのかぁ?
  おせちあるで持って帰りなぁ~い。
 」

ほんで正月に実家へ帰り「おせち」をたらふく食べてたらふく飲んで帰ってきます。
しかも帰りには正月の間に食べる分の「おせち」ももらって帰るんですがね。
実は自分…
正月に食べる「おせち」が大好きなんですよ!!

この「おせち」も地方によってはいろいろ違うんですかね?
うちではいつも、「筑前煮」、「かまぼこ」、「数の子」、「栗きんとん」、「くわいの煮物」、
「黒豆」あと、もろもろなんですが…
まぁまぁ、関西と関東でもまた違うんでしょうね。

前に会社でお正月に食べる「お雑煮」の話で盛り上がった事があったんですが、
自分の地元ではほとんどが普通のみそ汁に餅が入っただけで、
しかも味噌は「合わせ味噌

でも京都の近くに住んでる友達に聞くと、
みそ汁の味噌は「白味噌」で雑煮は「おすまし」に餅が入ってるのが
こっちでは一般的と言われてました。
こういうのを聞くと地方地方の「おせち料理」ってのも食べたくなってきますね。

と、なんやいきなり正月気分になって話が進んでしまいましたが、
お正月の前に「クリスマス」というイベントが待ってましたねツリー
今年はどんな「クリスマス」になる事やら…

というか、今日は全くもって笑いなしの記事になってもてるんちゃうん?
「 ガーンがっくり 」
あかん、あかん…
やっぱり、関西人の血が騒ぐ…
どないか笑いとりたい…ブルブル…

いや、今日はやめとこ…
間違いなく話がながなる苦笑い


という事で!!

ねっ!「という事」がどういうことかわかれへんけども、
〆たいと思います。


今日一日、俺の体ありがとう。お疲れ様。


おやすみなさい…



スポンサーサイト
[ 2009/11/29 20:26 ] 新・日常日記 | TB(0) | CM(22)

秋もあと少しかな… 

こんばんわぁ紅葉

      DVC00020_convert_20091123192305.jpg

「 今夜は… 」
      
      DVC00018_convert_20091123192210.jpg

………
      DVC00015_convert_20091123192029.jpg

……………

      DVC00001_convert_20090927153118_20091123192632.jpg

………………。




「 …汗あせ 
  …こ、今夜は…何やねん…
  
  ……しゃ…しゃ…しゃべらんかい苦笑い 」







今日一日、俺の体ありがとう。お疲れ様。



おやすみなさい…








「 ねっ、ねっ…寝るんかい汗とか
  いやいや…こっ、今夜はなんやねん汗とか
  なんやねんっ絵文字名を入力してください 」



[ 2009/11/23 19:52 ] 新・日常日記 | TB(0) | CM(22)

「ありがとう」の言葉 

こんばんわぁどんぐり
すっかり秋になりましたのでブログのほうも紅葉秋にしてみました。
真ん中のリスが気に入って

で先日またまた腰を痛めちゃいまして昨日から何もしてません
というかできへん…
今日もコタツに入ってご飯食べてはパソコンに向かい長くも座れないので、
暫くしたら横になり…
ほんま、どないやねんっ
まぁまぁ、明日の仕事も休めませんので今日は安静にして明日に備えます。

とここで少し話は変わりますが、
先日、大変悲しい出来事がありました。
ここで記事にする話ではないかなと思いましたので深くはお話しませんね。
ごめんなさい
実はほんまに身近な仲間が天国へ旅立たれたんです。



いろいろ考えさせられました。


自分の母によく言われた言葉があります。


「 あんたぁ、体は借り物やで! 」
「 わかってるわぁ! 」


当時、まだまだ若い頃です。
な~んにも分かってなかったんですよね!


 体は借り物  


当時、自分からしたら、

「 なんやねん、俺の体やん! 
  何言うてんねん! 


と、まぁこんな感じでした。


でも、違うんですよね!
「借り物」なんです!
ある本では「貸衣装」と書かれてたのを思い出しましたけど。
そうそう、なので最後はこの借り物の衣装をお返ししなくてはいけないって事。


病気をしたり怪我をしたりそれをわかってても無理をしてしまったり、
あるいは愚痴や不平不満、ストレス…
これってこの借り物の体をボロボロにしてしまってる


そんなボロボロのままではお返しが出来ないという事を母は自分に教えてくれました。


「ありがとう」という感謝の言葉。


「 朝、目が覚めたら、ありがとう!
  一日無事過ごさせてもらったら、ありがとう!
  借り物の体にありがとう!やでな!わかったな。
 」


でもついつい忘れがちになってしまい高慢な心や愚痴、不満ばっかりもってしまって…
しかしそう思っても良いんです。
「ごめんなさい」って謝って「教えてもらってありがとう」って思えば…
こうも教えてくれました。


そやけど今一つ続けてる事がこのブログの最後。
必ず自分の体に「ありがとう」と言って終わります。
これは形としても「ありがとう」と残せるし残す事を忘れないから…


 ありがとう 」いう言葉はボロボロになった衣装を修復してくれるようですよキラキラ


ではでは、今日はこのへんで…


今日一日、俺の体ありがとう。お疲れ様。


おやすみなさい…



[ 2009/11/15 18:28 ] 新・日常日記 | TB(0) | CM(28)

良き仲間… 

久々の更新になってしまってました汗あせ
なかなか、こちらの方へ来れなくて更新がかなり遅れてます。



で、今日は武専の日だったのですが先日腰痛が悪化したために、
今月の武専コースはお休みさせてもらいました。


先日、私どもの仲間であります拳士の方の訃報を道院長よりお聞きし、
葬儀へと寄せて頂きました。
その方とは支部は違えど同じブロックでもあり共に汗を流した良き仲間。



正直、どうしても信じる事ができませんでした。
「何故?」
もう、それしか出てこないんです…



あなたのたくさんの笑顔とたくさんの思い出を大切にしていきたいと思います。
本当に本当にお疲れ様でした。



ご冥福をお祈りしたいと思います…

[ 2009/11/15 14:29 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(2)

覚えてへんねん… 

こんにちわぁ紅葉
いやいや、すっかり秋になりましたねぇ~
ちゅうか、寒いやんっ…

と今日もまたまた家で体を休めてます。
今月は仕事以外にやる事がいっぱいあって頭ん中がパニックってる状態
これをなんとか乗り越えんとあきまへん寝る

「…って寝とるんかいっおいっ!オイッ!!」

って言うてる場合やないんですがね。

昨日は久々に友人達と焼肉を食べに行ってきました!
飲むの食べるのが必死で写真を撮るのを忘れてました
しかも良いペースでお酒も進み今朝起きたら記憶喪失に…
後半のことはほとんど覚えてませんねん苦笑い

早速、友人へメール…
「またやってもた…覚えてへんねん…」

「やっぱり…」と言われてしまいました(笑)

久々に記憶とぶまで飲んでもうたorz
まぁまぁ、ストレス解消にもなったし良しとしよう!!

今日もこれから用事があるんですが、
なんとか少しですがブログ訪問もできたので良かったですキラキラ
あぁ~~~連休が待ち遠しい…

今日も頑張って早よ用事済ませてビールビール飲まなっ!!
しかし、今日の記事は何??
タイトルは何になんねんやろなぁ…


ではでは、今日はこのへんですんませんm(__)m


とりあえず〆て…
今日一日、俺の体ありがとう。お疲れ様。


おやすみなさい…

[ 2009/11/08 16:22 ] 新・日常日記 | TB(0) | CM(18)

人生はおもりのついた振り子… 

こんばんわぁ月
あかん…
ほんまになかなかブログに向かえへんがっくり
仕事が忙しい為に暫くは土曜の休みもなく、日曜といってもバタバタと用事ばっかり…
ほんまに疲労MAXやん涙
とこんな話をしてますが若干、疲れてるだけで元気ですのでOK

あかん、あかん!こんな凹んでるような話はこれでやめてと…

先日TVで良い言葉を聞きました!!
ある番組だったんですが、

「人生はおもりのついた振り子だから楽しい」

おもりのついた振り子…
左に大きく振れれば同じだけ大きく右にも振れる。
ほんの少し悪い事が起きたとしても同じだけほんの少し良い事もある。
また、大きな悪い事が起きたとしても同じだけ大きな良い事がある。
だから人生って楽しい。

とこんな感じのお話を聞きました。
凄い元気をもらえたお話でしたキラキラ
良い事も悪い事もあるのが人生。
だから面白いか…
なかなか悪い事が起った時って先に凹んでしまい落ち込みがちになるのがほとんどで、
同じだけ良い事があるんや!ってなかなか思えへん自分ですねん。
自分の中では凹まず前向きには考えてるつもりでも落ち込む自分のほうが大きいんでしょうねぇ。
なるほど、こんな風に思える自分をつくって人生楽しんで行かんとあかんねんなぁ。
うん、こういう前向きな考えってほんまに気持ちが良いですよね!!
ほんまに元気をもらえますムキッ
みなさんはどうですか?

いやいや、しかしほんまに素晴らしいお話でしたよ!!
早くこの話をしたくてしたくてキラ目
やっとこせ更新が出来たということです
では、今日はこれからまだ今日中にしておかなくてはいけない事がありますので、
ブログ訪問が出来ませんが寄せて頂くのを楽しみにしておりますのでキラキラ

ではでは、今日一日俺の体ありがとう。お疲れ様。

おやすみなさい…


[ 2009/11/01 19:18 ] 新・日常日記 | TB(0) | CM(14)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。