玉子かけごはん 拳士の日記

一人暮らしの30代。日常の出来事など思うままに綴っています。

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良き仲間… 

久々の更新になってしまってました汗あせ
なかなか、こちらの方へ来れなくて更新がかなり遅れてます。



で、今日は武専の日だったのですが先日腰痛が悪化したために、
今月の武専コースはお休みさせてもらいました。


先日、私どもの仲間であります拳士の方の訃報を道院長よりお聞きし、
葬儀へと寄せて頂きました。
その方とは支部は違えど同じブロックでもあり共に汗を流した良き仲間。



正直、どうしても信じる事ができませんでした。
「何故?」
もう、それしか出てこないんです…



あなたのたくさんの笑顔とたくさんの思い出を大切にしていきたいと思います。
本当に本当にお疲れ様でした。



ご冥福をお祈りしたいと思います…

[ 2009/11/15 14:29 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(2)

第828回「初心、覚えていますか?」 

こんにちわぁ!!
なんか良いテーマだったのでこのテーマで記事を書いてみます。

「初心」、この言葉を聞いて、
そういや、少林寺拳法を始めた頃ってどんなだったんやろうって考えてみました。
ちょうど始めた頃はもう今から18~19年前になるんですが、
始めるきっかけとなったのが高校の同級生から誘われまして道場へ見学へ行ってからになります。
、でその同級生というのが今の道場の道院長なんですがね。

で話を戻しまして、

それで道場へ見学へ行って「おぉ~、かっこええやん!」みたいな感覚でした。
まったく少林寺拳法の事も知らずとりあえず見学ということだったのですが、
その同級生(今の道院長)に、スッと手を出されて、
「 ちょっと持ってみて! 」
(手首を握れということで)

で、訳も分からずに彼の手首を握りました。
といきなり「逆小手」という技を掛けられ何がなんだかわからずに倒されて、
メチャメチャ痛かっただけを覚えてます(笑)

「 こんな技があるんやぁ~ 」とビックリでした。
で結局、何も考える事もせず少林寺拳法へ入門した訳です。
で初めて道衣を着て道場へ行った日…

これもビックリしたんですけども、
その同級生にいきなり防具を体に付けさせられて、
突き、蹴りの攻撃!!
「なんちゅう、攻撃早いんやぁ~」って感じました。
まぁ、その日はただやられ役みたいな感じでしたけどね(笑)
同級生も楽しそうに突くわ、蹴るわで(笑)

でもその入門したての頃の新鮮さって凄く良かったなぁって思います。
道場で聞く事、見る物、すべて初めてなので面白いんですよ。
当然、技なんてまったく出来るもんじゃなかったですし、
それを練習して出来るようになったときの感動は嬉しかったなぁ。

始めた頃は少々体がしんどくても痛くても練習は行ってましたが、
慣れてくると「あっ、今日しんどいし休もう」みたいなこともあったのを覚えてます。
でもほんまに一生懸命に技も出来るようになりたいって必死になってる時って、
しんどい事も忘れるほど凄く楽しいんですよね!!

やっぱり何でもそうなんでしょうが自分自身が楽しむ事が一番ですね。
それを見ている周りの人も楽しい気分になりますもん。
そういう気持ちが今は少し足りないのかなって思う今日この頃です。
「初心」の気持ちを忘れずに時折思い出しながら楽しみながら頑張って「行きたい」と…
う~ん…
こっちの「生きたい」がいいかな。
「生きたい」と思います♪

人生も自分自身が楽しむ事で周りの人達も楽しくなるのかなって思います!
「 初心 」良い言葉ですね!

ではでは、久々の更新になりましたぁ!!

[ 2009/10/11 15:04 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(2)

何のために… 

こんばんわぁ!
なかなか更新のほうが出来ずにいましたが県大会の方も終わり、
今年の大きなイベントはとりあえず終了した感じ!?
あっ、でも全国大会のほうが残ってはいるので陰ながら応援したいと思います。

ですので何を記事にしようかと思ったんですが…

えぇ~、今月はうちの下の子の昇級試験、そしてその次は上の子の昇級試験、
そして来年は自分自身の昇段試験と…
まぁ、それぞれに試験に向けて練習をしています。

で先日下の子の試験の宿題のレポートに「少林寺拳法は何のためにやっていますか?」
という題でレポートの宿題が出ていたと聞きました。

っで…


「〇〇は何のために、拳法やってるん?」

「う~ん、だっていじめられている子がいたら助けてあげたいやん!」

「そっか、凄いやんっ!」


と…
これをレポートに書いたのかどうかはわかりませんが、
まさかこの子からこんな言葉が聞けるとは思わなかったので、
かなりビックリはしましたが少しづつではあるけども成長してるんやなって思いました。
うちの子の中で一番のお調子者。
泣きながら練習に臨むこともあればふざけていい加減な日もあります。
でもこうやって道場へ通う事でこの子の成長をこのように見られる事を嬉しく感じますね。

こうやって少林寺拳法を通じて知らない間に学んでるんやなって思います。
あとは助けてあげる勇気と行動ができれば素晴らしいですよね♪
ほんまに良い成長がみられました!

これからも頑張って!

と、今日は父になってしまいました(笑)

[ 2009/08/30 17:52 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(4)

県大会 

こんにちわぁ!
かなり久々の更新ですね汗あせ
えっと、先週の日曜日に、
少林寺拳法 第62回〇〇県民体育大会・第24回〇〇県大会が、
盛大に開催され県下からかなりの方が参加されてました。
私は今回、選手としての参加はしておりませんが大会スタッフとして、
運営の方のお手伝いをさせて頂きました。

003_convert_20090719201539.jpg

この日は天候のほうが少し悪く、体育館のほうも空調設備等もなかったため
窓を閉めきるとかなりの湿気と温度があり大変な状況だったにもかかわらず、
元気に演武披露をされていたと思います。
観客席の方も今回は体育館の関係上、選手と同じアリーナでの観覧でしたので、
大変窮屈な状況だったかもしれませんが大きな問題等もなかったようで、
ほんまに良かったなと思います。
ご観覧、応援されてました保護者の方も大変ご苦労様でしたm(__)m

P1020121_convert_20090801112300.jpg

やっぱり、こういう場にいますと選手として参加したいなという気持ちになりますね!
今回も一応選手としてのエントリーはして頂いてたのですが、
ヒザの故障など重なってしまい出場できずだったので、
ぜひとも来年は選手としても大会の方へ出場したいなと思います。

また、大会競技とは別にアトラクションとして〇×クイズなどの楽しい場も設けられ
小さい子供さんから大人の方まで大きな笑い声が体育館に響きわたり、
かなり賑やかに行われていました!
私もこのアトラクションはかなり楽しかったです!
しかし、かなりマニアックな〇×問題でしたねぇ~(笑)
問題のほうはちょっと忘れちゃいましたが…汗あせ

しかし、ほんまに有意義な大会となり私もかなりの元気と勇気をもらいましたので、
自分自身のこれからの目標に向かって頑張っていきたいなと思います!

と、こんな感じで行われた今大会でした!
文章力がないもんで上手くお伝えできなくて申し訳ありません汗あせ

では、またのんびりではありますが更新していきますので、
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

今日も蒸し暑い一日ではありますがみなさんにとって良い日になりますように

[ 2009/08/01 12:22 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(4)

去年は親子演武!! 

こんにちわぁ!
久々の更新となってましたね汗あせ
いよいよ、来週の日曜日は県大会が開催されます。
私も去年は親子演武の部に参加しましたが、
親子でこういった演武も子供が大きくなるとなかなか経験できませんので、
道場での子供との演武練習は非常に良いコミュニケーションがとれたんじゃないかなと思います!
普段の生活の中でもやっぱり共通の話題ができるという事は良いものですね♪

うちの子は上が中学2年生、下が小学6年生ですが、
二人共、少林寺拳法へ入門して約4~5年になるのかなぁ~
最初、入門したのは上の子だけでして続くかなと心配はしてましたが、
時々休むことはありますけどもずっと一緒に続けてる事はほんまに褒めてやりたいなと思いますね。
下の子も同じく今では、「少林寺がない日はつまらへん!」みたいな事も言います。

下の子と親子演武をやった時はうちの子が眠たい目をこすって練習を頑張っていたのを思い出しますね。
技が上手くできないし、眠いしというので半分泣きながら親子演武の練習をしてましたよ(笑)
でも、一緒に練習していろんな事を二人の中で感じとれた事は彼女にとっても良かったなと思います。
こういった中で自他共楽というものを学んでいってるのやなと感じました。

今度の県大会では私も足を故障してまして出場は控えましたが来年はぜひ出場させて頂きたいなと思います。

今日は写真もなく長々と話のみとなってしまいましたがこんな日もありますので御了承を☆
では、県大会の報告はまた後日させて頂きますのでね!

それでは、良いお休みを!

[ 2009/07/18 16:23 ] 少林寺拳法 | TB(0) | CM(4)

